So-net無料ブログ作成
検索選択

一言でメタボと言っても・・・病状の段階があります! [ストレス]

メタボでも肥満でも自分の肥満数値と血圧・体脂肪率ぐらいは・・・!

一言でメタボと言っても・・・その病気の侵攻状況を・・・!


症状 肥満を表現する指標として体格指数=BMIが用いられます。 
BMI(body mass index)=体重(kg)÷身長(m)÷身長(m)

BMI25以上を肥満としています。

最も病気を発生させにくい体格といわれています。
食生活などの環境要因も考慮した場合には、
日本人の基準はBMI22以下ともいわれています。

動脈硬化危険因子は一般に肥満で侵攻します。
内臓脂肪型肥満は皮下脂肪型肥満に比し、さらに強いことが知られています。
内臓脂肪型肥満の基準は、CTでの内臓脂肪面積100cm2以上となってます。

内臓脂肪量の推定法としてウエスト周囲径を基準としています。
内臓脂肪面積100cm2に相当するウエスト周囲径は、
日本人の場合、男性85cm・女性90cmにです。

どうでか・・・あなたは・・・信号が黄色なら・・・まだ、走れば渡れる横断歩道!

でも・・・赤信号なら・・・事故に合う確率は・・・?

メタボリックシンドロームBLOOD-COM
メタボリックシンドローム症候群  メタボリックと成人病  血液サラサラコム

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。